[FMながおか]小国産のぎんなんを様々な加工品にアレンジ♪「小国町特産品」

2019.06.06
㈲山岸モータースのイメージ

今回は、小国地域の新町にあります、自動車整備会社の㈲山岸モータースさんにお邪魔し、山岸代表取締役にお話を伺いました。

㈲山岸モータース

「なんで自動車整備会社なのに、小国町特産品?どういうこと?」
そう思った方もいらっしゃるかもしれません。山岸モータースさんは、もちろん自動車の整備を中心に行っている会社です。
ですが、代表取締役の「地元・小国のぎんなんの魅力をもっと発信したい!」という思いから、会社内に「特産品部門」を設置し、平成9年から加工品の製造・販売を行っています。

㈲山岸モータース

代表的なものを挙げると、ぎんなんを使ったアイスクリームやようかん、味噌漬けや酒粕漬けなどがあります。
実際にアイスクリームを試食させていただきましたが、ぎんなんのほろ苦い味わいと、バニラアイスの甘さの組み合わせが抜群で、やみつきになる味でした^^

また、この度「ぎんなんの素揚げ」と「野菜チップス」の2商品を新たに販売するとのことです。素揚げも野菜チップスも普段食べるぎんなんの食感とは違うサクッとした食感が楽しめて、お酒のお供におすすめの1品です。

㈲山岸モータース

これらの商品は、栃尾地域の道の駅「R290とちお」や、小国支所のすぐ近くの物産館でお買い求めすることができますし、直接お問い合わせがあれば、発送も行っているそうです。
ぜひ、小国のぎんなんの魅力を味わってみてください♪

詳しいお話は、下記放送のFMながおか長岡産魅力発見「メイドイン長岡うんめぇ~もん市場」でご紹介します。ぜひお聞きください。

■放送日程
2019年6月7日(金)18時30分~18時45分
再放送は、翌週金曜日12時からです。