[FMながおか]やなぎのピクルス「栁醸造」

2018.03.22
のイメージ

三島地域の栁醸造さんにお邪魔しました。老舗の味噌屋さんですが、お目当ては、今年発売したばかりのピクルスです。かわいらしい見た目でお土産にもぴったりです。

代表の栁さんにお話しを伺いました。
栁醸造さんといえば、長岡の駅ビルの中にもお店ありますが、なんと始まりは30年以上も前から!
この駅ビルでの販売を契機に、味噌のほかに漬け物などの加工品を製造・販売するようになったそうです。
ミルフィーユのような「キャベツの重ね漬け」は地元で有名ですね。

だんだんと食生活が変化し、昔のように漬け物が食べられなくなるなかで、若い人でも食べやすく、洋風の食事や、ワインにも合うような加工品を開発しました。

それが「やなぎのピクルス」!

ピクルス液は、白ワインビネガーのほか、地元の地酒も配合しているので、ワインにも日本酒にも合います。
酸味やスパイスの刺激が強すぎないので、ピクルスが苦手な方でもおいしく食べられます。

野菜は、「長岡野菜」をはじめなるべく地元のものを使用しています。

現在は、かぐらなんばん、れんこん、スティック、長岡花火カクテル、きのこの5種類。
それぞれ野菜の特徴を生かした味わいです。
常温でも長持ちするので、しばらく飾って楽しむこともできますね。
数種類をお皿に並べれるとさらに華やかなので、おもてなしにもおすすめです。

栁さんによると、ピクルスの種類は、季節に合わせて今後も展開予定で、ズイキや糸瓜も検討しているそうですよ。
どんな商品ができるか楽しみですね。

詳しいお話は、下記放送のFMながおか長岡産魅力発見「メイドイン長岡うんめぇーもん市場」でご紹介します。
ぜひお聞きください。

■放送日程
2018年3月23日(金)18時30分~18時45分
再放送は、翌週金曜日12時から。